夢は世界平和です

「核なき世界」を目指して。できることから少しずつ

サウジアラビアと中国の接近

ーイスラム共同体はどのように反応するのか。解釈権問題のゆくえー 2019年4月13日起稿 本ブログの「エクリチュール - パロール問題 - あるいはイスラム法とその解釈権に関する問題 -」 ame-hiroshima-nagasaki.hatenablog.com という項において、「聖典 (権…

エクリチュール - パロール問題*

- あるいはイスラム法とその解釈権に関する問題 - アメリカの一部は何故イランを執拗に敵視するのかについての一考察 2019/03/17 起稿 「2018年 - イラン核合意をめぐる動きについて」において、イランと米国の間の緊張関係の背後にあるものについて触れまし…

2018年 - イラン核合意をめぐる動きについて

2018年はイランと米国の間で緊迫の度合いが増した年でもあったと思います。この緊張関係の背後にあるものは何なのか?簡単にではありますが、メモを兼ねていくつかの記事をまとめました。 【イラン核合意とは】 「核兵器開発の疑惑をかけられたイランと米英…

それぞれの継承

ブログ主が個人的に大事にしたいと考えていること、それはまず、核の悲劇に遭遇した方々の痛み、苦しみ、戸惑い、不安...... それらに共感することです。さらに、多くの方々に核の悲劇について知り、自分の生活との関わりの中で受け止めてほしいと考えていま…

おかしな事例 - Twitter を利用していて直面したこと

このページでは、ブログ主が Twitter を利用してきた中で直面した「おかしな」事例を集めていきます。具体的には、第一に、閲覧制限に関わることです。タイムライン上で時折添付された画像が閲覧制限対象になっていることがあります。2018年8月上旬まで、こ…

能年さんのこと

前項において、私たちの社会に今なお存在する不可解なことがらについて、その一端をお示ししました。 https://ame-hiroshima-nagasaki.hatenablog.com/?page=1540102677 ブログ主にとってその違和感は、はじめ、被爆者への取り扱いに対する疑義として自覚さ…

夕凪の街 桜の国 2018続

ブログのはじめのうちに、被曝3世の立場から、大変残念な、そして驚くべき内容について、説明をしなければいけません。それは、被爆者およびその関係者をめぐる、困難な状況が現在もなお存在するということです。 このツイートに「不適切な内容が含まれてい…

はじめに

本ブログは、被爆3世であるところのブログ主が、世界平和、中でも核兵器の廃絶を願い、その実践のために、核にまつわる様々な情報を集約することを目的としています。 核兵器の廃絶を訴えることは、単におぞましい悲劇を繰り返さないため、というだけでなし…