夢は世界平和です

「核なき世界」を目指して。できることから少しずつ

能年さんのこと

前項において、私たちの社会に今なお存在する不可解なことがらについて、その一端をお示ししました。

https://ame-hiroshima-nagasaki.hatenablog.com/?page=1540102677

 

ブログ主にとってその違和感は、はじめ、被爆者への取り扱いに対する疑義として自覚されました。その気づきから世の中に広く目を渡すと、あまりにも「おかしな」事例が多く存在することが分かってきました。 

https://ame-hiroshima-nagasaki.hatenablog.com/entry/2018/10/22/235739

 

女優「のん」(本名:能年玲奈)さんのこともその一つです。2015年4月25日 (土) の東京スポーツによる「洗脳」記事をはじめとして、あまりにも悪意ある扱いが、のん(能年玲奈)さんに対してなされているとブログ主は考えています。 

 

誰から?

 

のん(能年玲奈)さんがかつて所属していた事務所はその一つです。しかし、それだけではありません。地上波放送のみならず、ネット記事、Twitter (これは 運営側の取り扱いを含みます)…... 芸能界の いち事務所が、単なる契約上のトラブルの類として扱うにしては規模が大きく、徹底しており、陰湿かつ悪質な処遇が、現在もなお随所に見られます。

 

f:id:AtTheRemembrances:20181022233700p:plain

f:id:AtTheRemembrances:20181022233705p:plain

 

f:id:AtTheRemembrances:20181022233638p:plain

f:id:AtTheRemembrances:20181022233647p:plain

f:id:AtTheRemembrances:20181022003914j:plain

 

f:id:AtTheRemembrances:20181022003931j:plain

f:id:AtTheRemembrances:20181022003936j:plain

 

上に挙げた画像のいったい何が「不適切」あるいは「センシティブ」なのか?ブログ主には理解不能です。

 

 

 

 

 

情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)のTwitter公式アカウントは23日18時半に、翌日の出演予定者として「のん(能年玲奈)」とツイート。ファンのTwitterには「のんちゃん出るの? 楽しみすぎる」「めざましアクアとめざましテレビの予約完了!」「めざましアクアを4時から待機」といった投稿であふれたが、なぜかオンエアにのんの姿はなかった。

www.cyzo.com

 

NHK朝ドラあまちゃん』で共演し、公私共に仲の良い渡辺えりさんは、先日まで上演されていた舞台『鯨よ!私の手に乗れ』のポスターに、のんさんのイラストを使用するなど、復帰をサポートしています。しかし、のんさん主演で脚本を当て書きしたところ、事務所(レプロエンタテインメント)からNGが出され、ひどく落ち込んでいましたね」(舞台スタッフ)

www.excite.co.jp

 

www.asagei.com

 

lite-ra.com

 

ブログ主はこのような扱いについて、ネガティブキャンペーン、もっと端的にいえば「いじめ」、さらに強い言葉を用いれば「虐待」と考えています。しかし解せないのはその理由です。なぜそのようないじめをするのか? 

 

ブログ主が主に Twitter 上で経験したいくつかの事例から、被爆者、反核を訴える方々に対する否定的な扱いと、のん (能年玲奈) さんに対するそれと、よく似たものを感じています。勿論、のん (能年玲奈) さんは昭和初期の広島・呉を描いた映画「この世界の片隅に」で主人公すずさんの役を演じていますから、核をめぐる問題を扱う方々と関係していると考えることはできます。では実際に関係はあるのか?ブログ主も少しずつではありますが、情報を集めてきました。

 

その集積を眺めてみると、二つの問題はさらに根深いところで繋がっているのではないか?という疑いばかりが深まります。非常に残念なことに、我が国の中央政府が抱える幾多の問題と、高い親和性をもって結びついてしまうのです。現在の政権にあふれている不寛容、無責任、パワハラ、セクハラ、搾取、改ざん、非合理性...... そういった共通のワードで認識される事象であると同時に、利害関係者そのものまでもが被りうる、という大変困った状況が見えてきました。

 

サイゾーウーマン」などの報道によれば、バーニングプロダクション系列のレプロ社長がバーニング代表の周防郁雄氏を怒らせ、周防氏が見せしめ的にメディアへ能年の情報を流したという。その周防氏が怒った理由というのが、「レプロ社長に『(レプロ所属の)新垣結衣をもっと積極的に押していけ』と指示したにもかかわらず、聞き入れられなかったため」(芸能記者)ともいわれているが......

biz-journal.jp

 

www.excite.co.jp

 

安倍晋三首相の父親で当時自民党清和会を率いる派閥の領袖だった安倍晋太郎氏と、暴力団山口組若頭の宅見勝・宅見組組長 ...... 全国紙記者は「安倍氏と宅見氏の親交は永田町では有名だった」と明かす。

biz-journal.jp

 

lite-ra.com

 

 

そのため、本ブログでは、「平和への訴え」がときに「能年さんへのいじめに対する抗議」であったり、「政権に対する異議申立て」とオーバーラップすることがあります。しかし本ブログのだいいちの目的は「私たちの平和な暮らしを守る」ことにあり、誰かを過度に悪くいうことで、私たちの社会に分断をもたらすことではありません。

(もちろん、大きな社会的責任を有する人物に対して、その責任に応じた問いかけは、社会構成員のひとりとしての立場から行います。しかしそれは結局のところ、長い目で見た場合には、自分の所属する社会をより良いものにするためのものであると考えます)

自戒を込めて、本ブログを読んでくださる方々への注釈といたします。